以前、exblogで書き連ねていた記事の中から、バックナンバーとして抜粋してお届けするこのコーナー!
2回目は、「最近コーヒーにはまっています。コーヒー器具を買いたいのですが、まず何から揃えればよいのかわかりません!」という質問にお答えします。
ズバリ!!
「まずはコーヒーミル(グラインダー)を買いましょう!!」
ズバリ!!
「まずはコーヒーミル(グラインダー)を買いましょう!!」
結婚祝いの贈り物にも、1万円前後で購入できるコーヒーミルが選べれていると、雑貨屋の知人に聴きました。やっぱり、朝、コーヒーの香りに包まれるというのは、ひとつの家庭の幸せの象徴じゃないですか!?では、気になる内容を、どうぞ!
■ ■ ■
どんなに美味しいコーヒーだって、粉で買ってきてしまえば、劣化は早く、本当の豆の風味を感じにくいものです。コーヒーに興味があって、でも何から揃えればよいのかわからない、という方には、まずは「ミル」(グラインダー)の購入をお勧めします!!!!!!
【コーヒーミル(豆の粉砕器)について】
ミルは大きく分けて、
・手挽きミル
・電動ミル
があります。
手挽きだと雰囲気はありますが、面倒くさがりだったり、お忙しい方にはおすすめしません!!!
電動だと、豆に熱が加わって、豆を劣化させる、などと言われますが、家族が飲む分を小分けで挽く程度であれば、影響はそれほど大きくないでしょう(プロは気にしましょう。)
ここでは電動ミルについてご紹介します。
→電動ミルの比較でわかりやすいサイトをご紹介
電動でも、カッター式だと、粒が不揃いになり、多少抽出にムラが出ますが、それでも小型で手軽。粉でコーヒーを購入して飲むよりも断然美味しいです!
私が一番最初に買ったミルもこのタイプ。 メーカーにこだわらなければ2,000円くらいからあります。
とにかく、機能性を求める、という方にオススメは、
・フジローヤル みるっこ
価格は30,000円からと決して安くはありません。これは業務利用されているところも多いですが、丈夫で一生使えると言われています。
私が今、自宅やワンデイカフェで使用しているのは、
・カリタ ナイスカットミル
こちらも丈夫で、低速回転のため、豆に熱を与える影響を抑えるものです。
フレンチプレスのボダム社製 粗挽き~極細引きまでに対応!デザイン重視、贈り物にも選ばれることの多いのは、
・ボダム ビストロ コーヒーグラインダー
これで豆乃木のコーヒーを挽いていただければ、ますます美味しくお召し上がりいただけると思います(^o^)/ てな〆でよろしいでしょうか?
コーヒーミルを購入したら、次は細口やかんかな・・・
● 香りのもとになる新鮮なコーヒーはこちらから!