海や川、花火と浴衣…
昔から、夏らしいことに縁のないまま、夏を見送ってしまうことが多かったのですが、こんなわたしでも味わえる夏気分、それがかき氷です。
私の地元、浜松市内にある「菓子巧房ほほえみ」さんの夏といえば、かき氷。地元の人たちが夏になると、挙ってほほえみさんのかき氷を食べたくなる、という夏の風物詩。今年はほほえみさんの夏の風物詩に、なんと…
マヤビニックが仲間入りしました!!
かき氷メニューの中のひとつ「カフェオレ」、そして「ティラミス」に、ほほえみさん用に焙煎したマヤビニックのフレンチローストが使用されています。
今日は納品をさせていただきながら、念願のカフェオレ味のかき氷をいただくことに。
オーナーでありパティシエの伊熊さんが
「高級パピコ」
と紹介してくれたそれは、コーヒーの香りさえもたたえながら、しっかりとコーヒーを感じられ、次々に口に運びたくなるやさしい甘さ。
何事も、バランスが大切なのだと最近つくづく思うのですが、まさにちょうど良いバランスで、溶けて残った液体まで、美味しく飲みほしてしまうほど。
ああ、たしかに高級パピコ!
と、激しく同意してしまいました。なんせ、私、物心ついたときから、パピコ大好きですから!
メキシコの生産者さんたちも、まさか送り出したコーヒーがこんな風にアレンジされているとは思いもよらないと思います。さっそく画像をメキシコに送り、彼らの反応を楽しみたいと思います。
次はティラミスをいただきたいと思います。
菓子巧房ほほえみ
https://www.facebook.com/kashikobo.hohoemi/