こちらのブログでも何度かご紹介させていただいているクライネスカフェさん。平成の大合併を経て浜松市となった天竜区にありますので、浜松市街から車で約1時間かかる、山の中にあります。この道のりによって、ほどよく「非現実」に切り替わることができて、尚且つ、ドライブがてら、普段あまり話す機会のないメンバーとも車内でいろいろな話ができて、良かったです。
内容は、まずは設立にあたっての設立趣意書を読み上げ、活動をする上での共通認識を持つようにしました。
その後は、メンバーのひとりにリードしていただき、お互いを知ることができるようなワークに入りました。
これまで一緒に活動してきても、しっかりと向き合ったことのないメンバーもいたので、お互いをよく知るきっかけにもなり、さらに、自分自身を客観的に知る機会もあったりと、和やかでありながら、とても清々しい空間になったのです。
この日を境に、改めて、年内のフェアトレードタウン宣言に向けてメンバー一丸となって活動を再始動します。まずは6~7月頃にフェアトレードタウンネットワークによるイベントが開催される予定になっていますので、また近く、皆さんにお知らせできればと思います。
ところで、楽しい会には、おいしいものがつきもの!
クライネスカフェさんによるメキシコ・マヤビニックコーヒーとともに、自家製マフィンやケーキをいただきました。そして会の発起人であるジョージこと下澤先生による弾き語り。(これがまた里山のカフェによくマッチしていました!)
これから私も浜松市内での活動がもっともっと増えてきます。豆乃木としても、いろいろ計画していることもあるので、
こちらも徐々にお知らせできればと思います。
はままつフェアトレードタウンネットワークで一緒に活動をしてみたい、話しを聴いてみたい、という方はぜひ右記よりご連絡ください。<お問い合わせ>