あてはいくつかピックアップしたコーヒーショップ。いわゆるロサンゼルスでおさえておきたいコーヒーショップをいくつか見てまわろうと思った。
店までの最適なアクセス方法がまるでわからず、前夜、いくつかのブログの情報を頼りに、空港でFly Awayとかいてあるバスに乗り、ユニオンステーションを目指す。コーヒーショップは特別有名な観光スポットでもないだけに、住所だけが頼りだ。wi-hiを拾わなければ、インターネットにもアクセスできないために、とにかく人に聞いて回ることに。
最初のユニオンステーションで、だいぶもたついてしまい、さらにメトロバスを乗り継ぎ、ダウンタウンで心細い思いをしながら、ようやく辿りついた一軒目。
本来、空港からタクシーだったら所用時間40分程度のところを、2時間もかかってしまった。
1軒目は「STUMP TOWN COFFEE ROASTERS(スタンプタウンコーヒーロースターズ)」。
本社はオレゴン州ポートランド。LAは2013年から。ダイレクトトレードをおこなっており、品質の追求とビジネスとのバランスが評価されている。
おすすめを聞いたところ、思いがけず「水出しコーヒー」とのことだったので、水出しコーヒーと一緒にドリップをいただくも、やっぱり、ポートランドに行かずして、「STUMP TOWN COFFEEE ROSTERS」は語れないだろう。コスタリカとグアテマラ(18ドル)を購入。あまり時間もないため、店員さんにLAのおすすめのコーヒーショップを訊きだし、最後はコーヒーを一気飲みして店をあとにした。
つづき
杉山世子海外珈琲紀行 (LA編 vol.2)へ